FC2ブログ

マンガボックスインディーズとマンガハックレビュー

shot2.jpg

マンガボックスインディーズ。
気がついたらお気に入り数が千件を越えていた。すごい嬉しい。ありがたいなあ。
まあ、うち2件は自分なんだけどね。(スマホ二台持ちなので)
自ブクマしとかないと、すぐに流れて探せなくなってしまうので…。

マンガボックスインディーズと漫画ハックをしばらく使ってみて、せっかくなのでざっくり自分レビュー。
初めて利用させてもらった投稿サイトが漫画ハックのため、どうしてもハック基準のレビューになっちゃうんだけどご了承ください。


〜マンガハック〜
○スマホとPC対応。見やすくてきれいなサイト。
○デイリーランキングとか編集おすすめ漫画のまとめとかピックアップ要素が多い。愛を感じる。いつか自分のも載るといいな。
○さくさくアップロード。アップ後に不備に気づいて差し替えても新着にならなくて安心。(ページ追加すると新着になるけど)
○拍手画面の設定とかキャラ紹介ページとか芸が細かい。愛を感じる。
○落ち着いた雰囲気。荒れない。
○投稿した各エピソードごとの閲覧数が分かる。
△ログインしていないと拍手もコメントもできない(だからこそ荒れないんだろうけど)
△多分利用者のほとんどが描き手だと思う。読み専がかなり少ないような気がする。


〜マンガボックスインディーズ〜
○スマホ特化。PCでも見れるけど、お気に入りやコメントができない。
○とにかく閲覧が多いしコメントがつきやすい。お気に入りもバンバン入る。そして減ることもザラにある(笑)
○管理画面使いやすいと思う。ここでコメント確認できたらいいのになあ。
△自サイトへの誘導はできない(漫画ハックみたいにURLを載せる項目とかなし)
△各話の閲覧数が分からない(多分これが普通。でも物足りない)
△読者数が多い分、ハックよりコメ欄が荒れやすい。
△ランキングの偏り方がものすごい。新規投稿時は1ヶ月くらい「今週・今月の投稿」にピックされるけど、それ以外は累計のランキングなので、新規勢が上位に食い込むことはほぼ不可能。
?画像の差し替えができない気がする。やり方知ってる人いたら教えて下さい。


長々書いたけどこんな感じかな。
他にもいろんな投稿サイトがあるみたいだけど、しばらくはこの二つのお世話になります!


☆☆5月追記☆☆
マンボの仕様についていろいろ試してみたので追記。
・横めくり設定時は、画像がマンボの推奨サイズ(800×1200)に無理矢理引き延ばされたり縮められたりする。最近気付いた。言われてみればなんか伸びてるわ。
かといって縦読み設定は、上下余白がなしなので、これはこれで読みにくそう。
推奨サイズの用紙用意して、そこに描いた画像はっつけてアップすればうまくいくだろうけど、面倒なのでしない!

・画像差し替えできた。古いページを削除してから差し替えたいページを追加すればOKっぽい。先に差し替えたいページを入れてから古い方消すと、「新規ページ追加」という扱いになって新着になる。


マンガボックスインディーズとマンガハックレビュー2
(2016/9月記事)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々のいろいろ