FC2ブログ

iPad Pro12.9を3ヶ月くらい使ってみてレビュー

クリスタを導入し、左手デバイスも完備した上で、漫画をこれで描いてみたけど…快適。最高。
これ一台で結構いいとこまで描ける。

ipa1.jpg

個人的には漫画ならペン入れ・ベタ・ホワイトまで、イラストなら完成近くまで行ける。
行ける…けど、結局液タブ様(cintiq13HD)を使ってしまう不思議。
液タブ様を100としたら、85くらいの感じ。
コマ割り、写植、効果、背景、仕上げなど、全体像が必要になってくる行程は液タブ様の方がやりやすい。(ネームはアナログ)
そして最終的には液タブ様で調整する。

何より、Applepencilの使い心地は「若干先の丸まった鉛筆で描いてる」感じ。
私のペンタッチは見ての通り精密ではないし、入り抜きもそう意識してないから普通にペン入れできるけど。
シャーペンくらい細くならないかなー。ポインタは必要ないレベルのペン精度なんだけど、この点でたまにポインタが欲しいなって思うときがある。

ipa2.jpg
↑cintiq13HDのポインタ

あと、ポインタがないと、ペンサイズとか変えたときに、一旦どこかで試し書きしないとサイズがわからなくてちょっと不便。そんなに気にはならないけどね。

それとiPad Pro、信じられないくらい充電が遅い。
電池残量10〜20からフルになるまでマジで6時間くらいかかる。
※追記・どうも部屋が寒すぎて挙動が怪しくなってたっぽい。iPadに限らずMac製品は寒さにすごい弱い。

しかし、取り回しの楽さ・画面の美しさは何にも代え難い。
カスタマイズで大体の不満は取り除けたし、これからもガンガン使って行くつもり。
ストレージの不安はあるけど、またしばらく使ったらレビューしようと思う。


最後に、iPad最大の不満…

ipad-le3.jpg

Applepencilの充電方法、もっとなんかなかったのか!?


・その他のiPadレビュー
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-category-6.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々のいろいろ