FC2ブログ

32話公開

ダラダラ喋りながら町を歩く二人の回。
神族系はもうちょっときちんと説明したいところ。

〜漫画後記〜
・休日に真が文房具買うのについて来たっていう状況です
・またどこかで描くけど、魔族は転生が確定してるので「霊」っていう概念がありません
・深夜に徘徊するラーク。お巡りさんからは逃げる

135.jpg

噂のもとは、真の高校に通うヤンキー達

スポンサーサイト



iPad Pro12.9を3ヶ月くらい使ってみてレビュー

クリスタを導入し、左手デバイスも完備した上で、漫画をこれで描いてみたけど…快適。最高。
これ一台で結構いいとこまで描ける。

ipa1.jpg

個人的には漫画ならペン入れ・ベタ・ホワイトまで、イラストなら完成近くまで行ける。
行ける…けど、結局液タブ様(cintiq13HD)を使ってしまう不思議。
液タブ様を100としたら、85くらいの感じ。
コマ割り、写植、効果、背景、仕上げなど、全体像が必要になってくる行程は液タブ様の方がやりやすい。(ネームはアナログ)
そして最終的には液タブ様で調整する。

何より、Applepencilの使い心地は「若干先の丸まった鉛筆で描いてる」感じ。
私のペンタッチは見ての通り精密ではないし、入り抜きもそう意識してないから普通にペン入れできるけど。
シャーペンくらい細くならないかなー。ポインタは必要ないレベルのペン精度なんだけど、この点でたまにポインタが欲しいなって思うときがある。

ipa2.jpg
↑cintiq13HDのポインタ

あと、ポインタがないと、ペンサイズとか変えたときに、一旦どこかで試し書きしないとサイズがわからなくてちょっと不便。そんなに気にはならないけどね。

それとiPad Pro、信じられないくらい充電が遅い。
電池残量10〜20からフルになるまでマジで6時間くらいかかる。
※追記・どうも部屋が寒すぎて挙動が怪しくなってたっぽい。iPadに限らずMac製品は寒さにすごい弱い。

しかし、取り回しの楽さ・画面の美しさは何にも代え難い。
カスタマイズで大体の不満は取り除けたし、これからもガンガン使って行くつもり。
ストレージの不安はあるけど、またしばらく使ったらレビューしようと思う。


最後に、iPad最大の不満…

ipad-le3.jpg

Applepencilの充電方法、もっとなんかなかったのか!?


・その他のiPadレビュー
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-category-6.html

iPad Pro12.9めも〜左手デバイス〜

液タブではサイドボタンに消しゴムを設定してるから、Apple pencilでいちいち消しゴム選択するのが面倒で面倒で困ってたんだけど、ここへ来て左手デバイスというものを知る。
これはいいねってことでいろいろ調べてたんだけど、高いしゴツい。
私は消しゴムさえあればいいから、手のひらサイズのはないのかってことで見つかったのがこちら。




8bitdo zero。ゲーミングパッドというものらしい。カワイイ。
もっと安いのいっぱいあったけど、かわいさでこれ。私が買ったときは2300円くらいだったよ。
どのレビュー見ても、「ペアリングがしにくい」って書いてあるから覚悟して買ったけど、なるほど。超苦労した。
パッケージ裏に中国語の説明があるんだけど、その通りにやっても全く繋がらない。

ipad-le1.jpg

↑右がスタート 左がセレクト
12時のボタンY 3時のボタンB
6時のボタンA 9時のボタンX

で、試行錯誤した結果、わかったこと。
1・まず、iPad側のBluetoothは切っておく
2・で、8bitdo zero側のスタートとBボタン長押し※
3・iPad側のBluetoothオン
4・ちょっと待つ(最大30秒くらい)
5・「8Bitdo Zero GemePad」と表示されたらタップして接続。(Keybordって出たら失敗)
電源切りたいときはスタート長押し。


スタートだけ Android
スタート+A iOS
スタート+B Mac
スタート+R Windows 

って、デバイスごとに分かれてるらしんだけど、クリスタでショートカット設定するとき、Aボタンのモードだと、1ボタンに対し複数のアルファベットが割り当てられてるから、「ボタン押してる間だけ消しゴム」っていう機能が使えない。
とりあえず使えるからMacのモードにしてる。

★使い方まとめ★
・スタート+Bボタン長押しでペアリング(下部のライトが青色にパッパッパっと三回点滅を繰り返す。繋がると点滅しなくなる)
・スタートボタン長押しで切る

以上。らくちーん。
消しゴムさえあればいいとか言ってたけど、便利すぎて結局いろいろ割り当てた。
iPadにキーボードつける予定ないから、ショートカットはもうむちゃくちゃでいいや。

ipad-le4.jpg

↑アンドゥ リドゥ
消しゴム 左右反転 保存 スポイト

ッハアァァ〜!便利ぃーーー!

ipad-le2.jpg

↑こういう感じで持ち歩いてる。この紐はいらないイヤホンを切って作った。ペンくくりつけてイヤホンジャックに差し込んでiPadと一緒に持ち歩いてます。


おまけ。
iPad Pro導入にあたって他に買ったもの。
アマゾンのリンクなんだけど、ここから飛んで商品購入しても、私には一円も入らないので安心してくれ。





ケースだけURLを失念してしまった…失礼。でも1000円くらいの安いやつです。
なんか12.9インチは新旧バージョンがあるみたいなのでケース購入時はご注意あれ。


他記事
・iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

新タイトル

134.jpg


深夜のテンションで10分くらいで作った新タイトル「俺んちの隣りに魔族が引っ越してきたんだが、そんなことより二年後地球が終わるらしい」です。今後ともどうぞよろしく。
…もちろん嘘だよ。
タイトルを変えたいなーって考えてるけど思いつかないからヤケになった。
「終わる」の処理とか背景とかカーニングとか、もうちょっと頑張れたな…って、使わないけどね!
誰か「街角と神秘と日常」に代わるナイスなタイトルを思いついたら教えて下さい。

真のカラーリング

133.jpg

たまに「茶髪が良かったかなぁ」なんて思うときがある。
よく絡むヒートが黒髪でほぼ同じくらいの身長で、ぱっと見髪型も似てるから。

と思って色変えて描いてみた。
別にどっちでもいいよって感じだった。

あけましておめでとうございます

130.jpg

昨年は格別のご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。
本年もその調子でよろしくお願いいたします。
あなたあってこその「街角と神秘と日常」でございます。
こんな漫画だけど、今年もよろしくね!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々のいろいろ