FC2ブログ

久しぶりに表紙

119.jpg

女子二人組。正直もっとかわいく描けたはず。ごめんよ。
スポンサーサイト

30話更新

迷えジョバンニ!
まさかの二連続チンコオチ。ほんとごめん。

〜漫画後記〜
・いつまでも待つし、おごります
・罵られるとテンションが上がっちゃう男
・服が大好きな2人。でも小学生なので基本は見るだけです

118.jpg

大好物。ちなみに彼は足フェチです。

iPad Proで描いてみよう!その2 メディバンペイント

115.jpg


ちゃんと塗り込んでみようと思ったんだけど、あれ?これ下手だな。って途中で気付いてごまかしの黒マフラー。
大人はね、ズルイんだよ。まあどっちみち下手なんだけども。しつこい塗りなのにのっぺり顔。ごめんよラーク。

★で、iPad Pro12.9インチ使用によるメディバンペイントレビューらしきもの★
・ある程度塗り込むと微妙にフリーズする。
・定期的に「バックアップしました」みたいな文言が出てくるけど、別にバックアップされていない。なんだ?
・透明ペン使ったあと、スポイトでカラー選択したらその時点でペンに戻して欲しい。
・レイヤーの入れ替えで画面移動するのが面倒。
・拡大縮小時のバウンティングボックスが選択しにくい。
・レイヤーの複数選択ができない。そう使わないけど、気付いてしまうと超困る。
・そしてこれは多分私が悪いんだけど、たまに意図しない線が引かれてびびる。変なボタンを押してしまって焦る。パームリジェクション機能と私はどうも相性が悪い。

…とここまで文句書いたけど、すべて慣れます。それよりもこのアプリが無料だということを評価したい。ペンの種類も豊富で使いやすかったし。仮にこれが有料アプリでも割り切れる。
ありがとうメディバンペイント。
っていうか、そもそもこのiPad Proでメディバンペイントしか使ってないので、上記に書いた問題もメディバンの問題なのかiPadの仕様なのか区別がつかない。


他記事

ちなみにその1はこちら↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

左手デバイス買ってみたレビュー↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

ヒート落書き

ipad Proの保護シート替えたからテスト。
本当になんの変哲もない落書き。よってコメントも特になし!

114.jpeg

ヒートってこんな顔だっけ。未だに絵忘れする。主人公だぞ!

iPad Proで描いてみよう!

113.jpg

iPad Proを買ったので試し書き。
ええ、買ったんです。iPad Pro。12.9インチの。12万円するやつ。立原の分際で。
レビューとか使い心地とか言う以前に、色彩センスのヤバい絵になってしまったので戒めとしてアップ。
さ、最初だからさあ…。慣れたらもっとうまくなるんや。


★一応レビューらしきもの★
普段の作画はwacomのcintiq13hd(液タブ様)とクリップスタジオ使ってます。立原の分際で。その上での比較になります。
プロでもなんでもない、見ての通りクソアマチュア漫画描きの意見です。見当違いなことばっかり言ってたらごめんなさい。

・画面がツルツルして超描きにくい。イラスト描く人はザラっぽい保護シート使ったほうがいいかも。好みだろうけど。
・クリスタはまだ対応してないから、メディバンペイントで描いたよ。無料でこんだけ使えりゃ上出来じゃないでしょうか…でもやっぱりクリスタがいいなあ。
・描いてて遅れとかは特に感じないです。私の描く速度が遅いからかもしれないけど。画面端でも精度が落ちないのは素直に感動!
・描いてて指でピンチイン・アウトができるのも感動!これ便利ぃ〜!
・ペン先の精度、下手したら液タブ様(cintiq13hd)より高い。視差がないって表現するんだろうか。アナログ感すごい。
・筆圧感知は液タブ様に比べるとちょいちょい違和感を感じるけど、許容範囲。端末の差ってことで割り切れる。
・アップルペンシルも一緒に買ったんだけど、サイドボタンないから、ワコムのペンとかでここに消しゴム割り当ててる人は覚悟した方がいいよ。立原は、消しゴムで線を整えるという癖があるので結構苦労しました。個人的に最大の不満。
っていうかワコムがiPad Proで使えるペン出してるから(サイドボタン付き)、そっちも興味ある。
・アップルペンシルは、鉛筆を意識した作りらしくって軸が結構細め。個人的には太い方が好きなので、グリップ買いました。快適。
・寝転がって絵が描ける幸せ。昔から、絵を描いては消して描いては消してで消しカスが凄くて、ホワイトボードを使ってみたり、マグネットボード使ってみたり、ブギーボードを使ってみたり、ASUSのビボタブ(VivoTab Note8)買ったり、Noteslateに騙され続けたりしてきた私の、終点はここだった。

…え?値段?12まんえーん!

iPad Pro 12.9インチ 258GB
メディバンペイント 2048×2048
レイヤー最大25枚くらい


★まとめ★
・まあ結局トータルで見ると液タブ様には及ばない印象。
現在は出掛けるとき、MacBookと液タブ様一緒に持って行くから、これがiPad Pro一台で、全てではないにしろ多少まかなえたら、と思ってたけど無理そう。Astropadっていうクリスタと連携できるアプリがあるらしいからちょっと試してみたいな。現在3600円するけど。そして結局パソコンはいるけど。
・あと、作画には関係ないけどフリック入力ができない!地味に不便。
・結局全てはアプリ次第だと感じる。で、無料アプリはまだまだ頼りないかな…
・軽いスケッチや落書きをよくする人には、世界を変えるいい端末だと思う。
・がっつり絵を描きたいとした上で、すでに液タブ持ってる人は特に買う必要がないし、液タブが欲しい人はこれじゃなくて素直に液タブ買ったほうがいいと思う…あくまで個人的な意見ね!
使い慣れた液タブ様と、初めて手に取った端末との比較なので、評価が偏るのは許して欲しい。


※追記
この後、保護シートを変えてメディバンのペンを変更したら、ウソのように快適になりました。
本当に使い始めなので、これからまだまだ評価は変わると思う。

※11月さらに追記
apple pencilにサイドボタンがついてなくて消しゴムで困る問題について、ワコムのiPad Pro対応スタイラスペンを買ったんだけど、線が途切れる・遅延するなどあんまり相性が良くなかった。推奨アプリのバンブーペーパーとかで試したけどダメだったので、買う前に絶対実機テストした方がいいよ。
ところで、クリスタがリリースされたね。驚喜。
さっそく導入して、たまたま家にあったBluetoothキーボードに、消しゴムのショートカットキー割り当てて、簡易左手デバイスにした。とりあえず消しゴム問題についてはこれでなんとかするつもり。

--------------------------------------------------

その2。メディバン使った感想↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

左手デバイス買ってみたレビュー↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

26話〜 コメント返信(マンボ)

マンボはPCからコメント返信できないのでこっちで返信します。
全レスでなくて申し訳ないんだけど、コメントは全部ちゃんと見てます!
いつもありがとうございます。

26話
ラークすげー
すごすぎwww
ちょwラーク先生かよw
ラーク凄すぎwww
ラークは好奇心旺盛で知識欲ハンパないので、こういうのは異常に調べちゃう。
そして真はなんでも知ってると思ってる。

上に乗るラーク可愛すぎて鼻血出そう…
もー!ラークかわいい!俺の上にも乗せたい!
ある程度仲良くなれば勝手に乗って来ます笑
この辺の懐っこさが魔族。成人だけど、見た目が子供なので真もラークには甘い。
ちなみにヒートも勝手に乗ってくるよ。

27話
怖いよジャスティスww
>>1 ほんとそれなw
ヒートと一番付き合いが長いのは彼なので、扱いに慣れた対応とも言える…。
でも茜さんにはいろいろ勘違いされたと思う。

はー、一気読みしました。面白いです!ラークかわいいなぁ。この回じゃないけど、ユキちゃん、なんか勘づいてるのかなぁ。
シンは、いい人過ぎてたまに不憫、、、
ジャスティス大概にせい!って感じで楽しい。
ふふ、続き楽しみです!

ご丁寧な感想、本当にありがとうございます!あなたのおかげで永遠に幸せ。
由紀はおっとりに見えて案外察しがいい子だったり。女の子はこういうほつれに敏感ですね。
真は面倒見が良くていろいろ教えるのも好きなので、魔族にはものすごく好かれる性格だと思う。
今後もきっと苦労することでしょう。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々のいろいろ