FC2ブログ

16話公開



新キャラ登場。大木葵ちゃん。ハッキリした性格のおしゃれでかわいい子です。
つるぺただけどな。11歳って幼女なんだろうか。

〜漫画後記〜
・ヒートと真は毎日会ってます。
・最高に女子受けが悪いあのタンクトップ
・困るとつい真を見る
・由紀の部屋のドアは内開きです。この手の間違いほんと多い。
76.png

スポンサーサイト

マンボとハックレビューその2

FC2ブログにアクセス解析がついてるんだけど、なんとなく見てみたらマンガボックスインディーズとマンガハックレビューだけずば抜けてアクセスが多いので、改めて近況レビューしてみようと思う。
検索ワードまではわかんないから、どっちのサイト名で調べてくる人が多いんだろ。

以下の内容も感想も、全て立原調べ・主観です。


★★マンガハック★★

スマホアプリが登場!
スマホユーザーがさくっと新着・人気マンガ見るには便利だと思う。
個人的には、普通にスマホサイトのUIが洗練されてるから、別にアプリは使わないかな。
コメント・拍手・お気に入りは今まで通り会員のみ。
トップに「オススメ」「完結」「急上昇」の漫画がピックされるのが、ハックのユーザー愛を感じる。
アプリにも自己紹介欄があって親切だと思う。

アプリリリース後に何回か更新したけど、特にアクセス数が変わった印象はないな。
まだあんまり新規ユーザーがいないのか?今後に期待!

そして、マンガハックと言えばデイリーランキング!
毎日正午に、前日人気だった漫画トップ5が発表されるんだけど、こいつに関しては未だに基準がわからん。
何時から何時までの集計なのか?単純な閲覧数だけではない気がする。
まあ、わかんない方がいいんだろうな。こういうのは。
立原は深夜更新が多いけど、ランキング入りしたことないです笑


★★マンボ★★

Cqi4FWHUEAAy5ux.jpg

PCのみ、管理画面でコメントが見れるようになった!わーい!ありがてえありがてえ!

今、チャレンジ枠っていうのが始まってて、特定のステータスを満たせば即連載みたいなやつなんだけど、条件がだいぶ厳しめなので、新規ユーザーには特に関係ないです。
が、関係ないなりに、このステータスが現れたことで、今まで謎に包まれていたマンボのアクセス内容が一部垣間見えた。
以下、上の画像を参考にどうぞ。画質悪くてごめんよ。

まず、やっぱりほとんどがスマホからの閲覧者。フォントサイズに気をつけようと思った。
で、累計読者数。
一人一回のみの集計なので、これが純閲覧数になると思うんだけど、この集客力は圧巻だと思う。
「直近30日の最新エピソードの読者数」は、この機能が導入された一週間くらい前に更新してたんだけど、読者数56人とかでガチへこみ。
でもその後、新しいのアップしたら急に960人くらいになった。
この項目についてだけは、導入日からの集計なのかな。謎。

マンボは、かなり積極的にコメントがもらえるのでモチベが上がる。
感想の他にも、誤字とか言い回しにツッコミもらえて本当にありがたい。いつも感謝してます。
「マンボは辛口」って聞いてたからドキドキしてたけど、他の作品を見てもそれほどひどいコメントはあまり見ない…と思う。通報システムあるしね。
コメント欄は閉じることも出来るから、あんまり深く考えて傷つかないように…と、いつかの日の自分に言っておこう。
読者層が悪いとは全く思わない。若い人が多いんだろうけど、割と全年齢いる印象。

あと、規制ね。
見ている限り、特にグロに厳しいみたい。
まず、欠損表現は一発アウト。腕が吹っ飛ぶとかそういう描写のやつ。
義肢はセーフ。もともと腕がないとかもセーフ。
あとはモツ(内臓)系とエグめの残虐表現もキツそう。
ただ、モザイクとベタがあれば割と見逃してもらえるっぽい。

エロに関してはよくわかんないなあ。
首ポロリ、腕ポロリはダメだけど、オッパイポロリはどうなんだろ?乳輪くらいはセーフであって欲しい。
でも、「えええエッロ!エッロ!ウホホ!これいいの!?」ってレベルのやつは大体消されてる。


そんな感じ。
長々読んでいただいてありがとう。冒頭でも言ったけど、
あくまで、立原調べです。全てが憶測。
多分、いい加減なこと言ってると思う。
間違ってたらごめん。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々のいろいろ