FC2ブログ

iPad Pro12.9を3ヶ月くらい使ってみてレビュー

クリスタを導入し、左手デバイスも完備した上で、漫画をこれで描いてみたけど…快適。最高。
これ一台で結構いいとこまで描ける。

ipa1.jpg

個人的には漫画ならペン入れ・ベタ・ホワイトまで、イラストなら完成近くまで行ける。
行ける…けど、結局液タブ様(cintiq13HD)を使ってしまう不思議。
液タブ様を100としたら、85くらいの感じ。
コマ割り、写植、効果、背景、仕上げなど、全体像が必要になってくる行程は液タブ様の方がやりやすい。(ネームはアナログ)
そして最終的には液タブ様で調整する。

何より、Applepencilの使い心地は「若干先の丸まった鉛筆で描いてる」感じ。
私のペンタッチは見ての通り精密ではないし、入り抜きもそう意識してないから普通にペン入れできるけど。
シャーペンくらい細くならないかなー。ポインタは必要ないレベルのペン精度なんだけど、この点でたまにポインタが欲しいなって思うときがある。

ipa2.jpg
↑cintiq13HDのポインタ

あと、ポインタがないと、ペンサイズとか変えたときに、一旦どこかで試し書きしないとサイズがわからなくてちょっと不便。そんなに気にはならないけどね。

それとiPad Pro、信じられないくらい充電が遅い。
電池残量10〜20からフルになるまでマジで6時間くらいかかる。
※追記・どうも部屋が寒すぎて挙動が怪しくなってたっぽい。iPadに限らずMac製品は寒さにすごい弱い。

しかし、取り回しの楽さ・画面の美しさは何にも代え難い。
カスタマイズで大体の不満は取り除けたし、これからもガンガン使って行くつもり。
ストレージの不安はあるけど、またしばらく使ったらレビューしようと思う。


最後に、iPad最大の不満…

ipad-le3.jpg

Applepencilの充電方法、もっとなんかなかったのか!?


・その他のiPadレビュー
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-category-6.html
スポンサーサイト

iPad Pro12.9めも〜左手デバイス〜

液タブではサイドボタンに消しゴムを設定してるから、Apple pencilでいちいち消しゴム選択するのが面倒で面倒で困ってたんだけど、ここへ来て左手デバイスというものを知る。
これはいいねってことでいろいろ調べてたんだけど、高いしゴツい。
私は消しゴムさえあればいいから、手のひらサイズのはないのかってことで見つかったのがこちら。




8bitdo zero。ゲーミングパッドというものらしい。カワイイ。
もっと安いのいっぱいあったけど、かわいさでこれ。私が買ったときは2300円くらいだったよ。
どのレビュー見ても、「ペアリングがしにくい」って書いてあるから覚悟して買ったけど、なるほど。超苦労した。
パッケージ裏に中国語の説明があるんだけど、その通りにやっても全く繋がらない。

ipad-le1.jpg

↑右がスタート 左がセレクト
12時のボタンY 3時のボタンB
6時のボタンA 9時のボタンX

で、試行錯誤した結果、わかったこと。
1・まず、iPad側のBluetoothは切っておく
2・で、8bitdo zero側のスタートとBボタン長押し※
3・iPad側のBluetoothオン
4・ちょっと待つ(最大30秒くらい)
5・「8Bitdo Zero GemePad」と表示されたらタップして接続。(Keybordって出たら失敗)
電源切りたいときはスタート長押し。


スタートだけ Android
スタート+A iOS
スタート+B Mac
スタート+R Windows 

って、デバイスごとに分かれてるらしんだけど、クリスタでショートカット設定するとき、Aボタンのモードだと、1ボタンに対し複数のアルファベットが割り当てられてるから、「ボタン押してる間だけ消しゴム」っていう機能が使えない。
とりあえず使えるからMacのモードにしてる。

★使い方まとめ★
・スタート+Bボタン長押しでペアリング(下部のライトが青色にパッパッパっと三回点滅を繰り返す。繋がると点滅しなくなる)
・スタートボタン長押しで切る

以上。らくちーん。
消しゴムさえあればいいとか言ってたけど、便利すぎて結局いろいろ割り当てた。
iPadにキーボードつける予定ないから、ショートカットはもうむちゃくちゃでいいや。

ipad-le4.jpg

↑アンドゥ リドゥ
消しゴム 左右反転 保存 スポイト

ッハアァァ〜!便利ぃーーー!

ipad-le2.jpg

↑こういう感じで持ち歩いてる。この紐はいらないイヤホンを切って作った。ペンくくりつけてイヤホンジャックに差し込んでiPadと一緒に持ち歩いてます。


おまけ。
iPad Pro導入にあたって他に買ったもの。
アマゾンのリンクなんだけど、ここから飛んで商品購入しても、私には一円も入らないので安心してくれ。





ケースだけURLを失念してしまった…失礼。でも1000円くらいの安いやつです。
なんか12.9インチは新旧バージョンがあるみたいなのでケース購入時はご注意あれ。


他記事
・iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

クリスタがiPad Proに対応した嬉しさのあまり試し書き

120.jpg

穴から出てくるラーク。
描きやすいです。さすがクリスタ。

121.jpg

グラフィティもどき。


他記事

・左手デバイス買ってみたレビュー↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

・iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

iPad Proで描いてみよう!その2 メディバンペイント

115.jpg


ちゃんと塗り込んでみようと思ったんだけど、あれ?これ下手だな。って途中で気付いてごまかしの黒マフラー。
大人はね、ズルイんだよ。まあどっちみち下手なんだけども。しつこい塗りなのにのっぺり顔。ごめんよラーク。

★で、iPad Pro12.9インチ使用によるメディバンペイントレビューらしきもの★
・ある程度塗り込むと微妙にフリーズする。
・定期的に「バックアップしました」みたいな文言が出てくるけど、別にバックアップされていない。なんだ?
・透明ペン使ったあと、スポイトでカラー選択したらその時点でペンに戻して欲しい。
・レイヤーの入れ替えで画面移動するのが面倒。
・拡大縮小時のバウンティングボックスが選択しにくい。
・レイヤーの複数選択ができない。そう使わないけど、気付いてしまうと超困る。
・そしてこれは多分私が悪いんだけど、たまに意図しない線が引かれてびびる。変なボタンを押してしまって焦る。パームリジェクション機能と私はどうも相性が悪い。

…とここまで文句書いたけど、すべて慣れます。それよりもこのアプリが無料だということを評価したい。ペンの種類も豊富で使いやすかったし。仮にこれが有料アプリでも割り切れる。
ありがとうメディバンペイント。
っていうか、そもそもこのiPad Proでメディバンペイントしか使ってないので、上記に書いた問題もメディバンの問題なのかiPadの仕様なのか区別がつかない。


他記事

ちなみにその1はこちら↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

左手デバイス買ってみたレビュー↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

iPad Proで描いてみよう!

113.jpg

iPad Proを買ったので試し書き。
ええ、買ったんです。iPad Pro。12.9インチの。12万円するやつ。立原の分際で。
レビューとか使い心地とか言う以前に、色彩センスのヤバい絵になってしまったので戒めとしてアップ。
さ、最初だからさあ…。慣れたらもっとうまくなるんや。


★一応レビューらしきもの★
普段の作画はwacomのcintiq13hd(液タブ様)とクリップスタジオ使ってます。立原の分際で。その上での比較になります。
プロでもなんでもない、見ての通りクソアマチュア漫画描きの意見です。見当違いなことばっかり言ってたらごめんなさい。

・画面がツルツルして超描きにくい。イラスト描く人はザラっぽい保護シート使ったほうがいいかも。好みだろうけど。
・クリスタはまだ対応してないから、メディバンペイントで描いたよ。無料でこんだけ使えりゃ上出来じゃないでしょうか…でもやっぱりクリスタがいいなあ。
・描いてて遅れとかは特に感じないです。私の描く速度が遅いからかもしれないけど。画面端でも精度が落ちないのは素直に感動!
・描いてて指でピンチイン・アウトができるのも感動!これ便利ぃ〜!
・ペン先の精度、下手したら液タブ様(cintiq13hd)より高い。視差がないって表現するんだろうか。アナログ感すごい。
・筆圧感知は液タブ様に比べるとちょいちょい違和感を感じるけど、許容範囲。端末の差ってことで割り切れる。
・アップルペンシルも一緒に買ったんだけど、サイドボタンないから、ワコムのペンとかでここに消しゴム割り当ててる人は覚悟した方がいいよ。立原は、消しゴムで線を整えるという癖があるので結構苦労しました。個人的に最大の不満。
っていうかワコムがiPad Proで使えるペン出してるから(サイドボタン付き)、そっちも興味ある。
・アップルペンシルは、鉛筆を意識した作りらしくって軸が結構細め。個人的には太い方が好きなので、グリップ買いました。快適。
・寝転がって絵が描ける幸せ。昔から、絵を描いては消して描いては消してで消しカスが凄くて、ホワイトボードを使ってみたり、マグネットボード使ってみたり、ブギーボードを使ってみたり、ASUSのビボタブ(VivoTab Note8)買ったり、Noteslateに騙され続けたりしてきた私の、終点はここだった。

…え?値段?12まんえーん!

iPad Pro 12.9インチ 258GB
メディバンペイント 2048×2048
レイヤー最大25枚くらい


★まとめ★
・まあ結局トータルで見ると液タブ様には及ばない印象。
現在は出掛けるとき、MacBookと液タブ様一緒に持って行くから、これがiPad Pro一台で、全てではないにしろ多少まかなえたら、と思ってたけど無理そう。Astropadっていうクリスタと連携できるアプリがあるらしいからちょっと試してみたいな。現在3600円するけど。そして結局パソコンはいるけど。
・あと、作画には関係ないけどフリック入力ができない!地味に不便。
・結局全てはアプリ次第だと感じる。で、無料アプリはまだまだ頼りないかな…
・軽いスケッチや落書きをよくする人には、世界を変えるいい端末だと思う。
・がっつり絵を描きたいとした上で、すでに液タブ持ってる人は特に買う必要がないし、液タブが欲しい人はこれじゃなくて素直に液タブ買ったほうがいいと思う…あくまで個人的な意見ね!
使い慣れた液タブ様と、初めて手に取った端末との比較なので、評価が偏るのは許して欲しい。


※追記
この後、保護シートを変えてメディバンのペンを変更したら、ウソのように快適になりました。
本当に使い始めなので、これからまだまだ評価は変わると思う。

※11月さらに追記
apple pencilにサイドボタンがついてなくて消しゴムで困る問題について、ワコムのiPad Pro対応スタイラスペンを買ったんだけど、線が途切れる・遅延するなどあんまり相性が良くなかった。推奨アプリのバンブーペーパーとかで試したけどダメだったので、買う前に絶対実機テストした方がいいよ。
ところで、クリスタがリリースされたね。驚喜。
さっそく導入して、たまたま家にあったBluetoothキーボードに、消しゴムのショートカットキー割り当てて、簡易左手デバイスにした。とりあえず消しゴム問題についてはこれでなんとかするつもり。

--------------------------------------------------

その2。メディバン使った感想↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

左手デバイス買ってみたレビュー↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

iPad Pro12.9を三ヶ月使ってみて↓
http://tachihararinji.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々のいろいろ